SSブログ

ThinkPadT41の内蔵2.5インチHDD壊れる [日々の雑記]

   


先日、約6年ほど使用していたThinkPadT41の内蔵2.5インチHDDが壊れました。

HDDが壊れたときの状況としましては、
さあ、今日もノートPCを使おうと電源を入れたところ、
WindowsXPの起動時に途中でブルースクリーンとなり、
「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示され、
何度再起動しても同じ画面が表示されるようになり、
起動不能となってしまうという状況でした。


そして、復旧させるまでに行った対応としましては

1.とりあえず、今までのWindows関連のトラブルから得た勘(笑)で、
  HDDが怪しいと思い、HDDをThinkPadT41(以下、ノートPCと表記)
  から取り外し、以前購入していた↑の製品
  (NOVAC製HDD接続ケーブル)のコネクタを使って
  2.5インチ外付けUSB HDDとして、メインのデスクトップPCに接続。

2.メインのデスクトップにHDDが「大容量記憶デバイス?」として
  認識されたことを確認し、無事HDDの内容が読み取れたので、
  まずはNAS(HDL2-G)↑にノートPCの全データのバックアップを行う。

3.エクスプローラを起動し、接続したHDDのシステムドライブの
  チェックディスク(フルスキャン)開始。

4.チェックディスクがすべて無事終了したことを確認後、
  HDDを取り外し、再びノートPCに接続。
  
5.ノートPCの電源を入れ、無事WindowsXP起動。

6.ほっとしたのも束の間で、翌日の夜に今度は
  使用中にHDDへのアクセスが不能となる。

7.無理やり電源を切断し(電源長押しでOFF)、
  再起動すると、またもやWindowsXPの起動時に
  ブルースクリーンとなり、
  「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」
  と表示され、起動不能となる。

8.手順1からの作業をもう一度行って修復しようと
  HDDをデスクトップに接続すると、今度はHDDは認識するものの、
  アクセスにかなり時間がかかるようになり、デスクトップPC自体の
  パフォーマンスも劇的に遅くなってしまうようになる。

9.レスポンスが悪いながらも、何とかチェックディスクによる
  フルスキャンを開始できたので、そのまま様子を見ると、
  フェーズ2の途中でスキャンディスクがエラーを表示し、
  失敗してしまう。(スキャンディスクを何度か繰り返すが、
  毎回フェーズ2の同じあたりの位置で、エラーが表示され
  失敗してしまう)

10.HDDのデータが壊れたのか、それともHDD自体が機械的に
   寿命を迎えつつある(すでに6年程度使用しているので)のか、
   判断に迷ったが、フォーマットして無事復旧できたとしても、
   また同じ現象が起こらないとも限らないので、
   代わりの2.5インチIDE接続のHDDを購入することを決断。
   先立つものがなかったため、新しいノートを買うために
   毎月少しずつ貯金しているお金から捻出することにし、
   6000円程度で購入できるHDDをネットで探し、即、注文する。
   (HGST製 型番:HTS541060G9AT00という
    60GB 5400rpm IDE 2.5インチHDDを見つけ、即注文[笑])

11.2日後に注文していたHDDが到着。
   平日で明日仕事なのにもかかわらず、23時頃から深夜3時頃まで、
   以前購入していた工場出荷時に戻すためのリカバリーCDより、
   復旧作業を行う。(事前にパーティションを自分で作成してしまったため、
   1回目のリカバリーがうまくいかず、リカバリーを2回行ったため、
   ズルズルと深夜3時まで格闘することに[苦笑])

12.仕事から帰宅して、毎日少しずつ、元の環境に戻す作業を行い、
   リカバリー作業開始から5日目の今日(3/29)、ようやく復旧完了。


と、臨時支出はあったものの、必死で対応を行い、
何とかいつも通りの環境に戻すことができました。

今回の対応で、HDDが4200rpmから5400rpmに回転数が上がったため、
レスポンスが以前より速くなり、快適になりました。
この状態で、少なくとも次のノートPC購入まで、壊れずに頑張ってほしいです。


HDDのトラブルが起こった時の、ネットワークストレージ(NAS)のありがたさと、
外付けUSB HDD接続用ケーブルの便利さを、ひしひしと感じさせられました。

「備えあれば憂いなし」、まさしくその通りですね。



人気ブログランキングへ←応援のクリックをお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0