SSブログ

WEB+DB Press Vol136、SoftwareDesign 2023年9月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   



先日、「Web+DB Press Vol 136」と「Software Design 2023年9月号」を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。


WEB+DB PRESS Vol136

隔月としては最終号になってしまいました。休刊のご挨拶が掲載されており、驚きましたし、毎号楽しみにしていたので、とても残念です。不定期で特別号などを発行していく予定とのことですので、その都度、購入したいと思います。

-特集1 Python最新Web開発 FastAPI + SQLAlchemyで非同期処理-

マイクロサービスやSPA(シングルページアプリケーション)と相性が良いPythonのWebフレームワーク「FastAPI」を用いたWeb API開発について、説明されています。

Pythonを少しかじり出したので(笑)、まだまだ初心者ですが、PythonのWebアプリケーション開発のノウハウについて、この記事で少しでも学びたいと思います。


Software Design 2023年9月号

-第1特集 TypeScriptプログラマーも必見 JavaScript非同期処理の疑問を解き明かす 複雑な概念をひとつずつ腹落ちさせていこう-

JavaScriptの非同期処理(async/await、Promise、AbortSignal、AsyncLocalStorageなど)について、説明されています。

JavaScriptの非同期処理についての理解を深めるために、この記事で少しでも学んでおきたいと思います。










※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただけますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/








管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

https://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。