SSブログ

WEB+DB Press Vol134、SoftwareDesign 2023年5月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   



先日、「Web+DB Press Vol 134」と「Software Design 2023年5月号」を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。


WEB+DB PRESS Vol134

-特集1 仕様ファーストでいこう! 実践API設計 堅牢で、保守性に優れたWebサービスの実現-

API設計のノウハウ(優れたAPI仕様とは、gRPCにおけるAPI仕様の書き方、API仕様ファースト開発、E2Eテストフレームワークの構築、API仕様の技術負債返済など)について説明されています。

API仕様をどのように設計していくのか、この記事でノウハウを少しでも学びたいと思います。


Software Design 2023年5月号

-第1特集 AI・機械学習の理解が進む Python X 数学 ブートキャンプ 必須4分野の基礎を徹底的に固めよう-

機械学習やAIと数学の関係や、機械学習やAIを理解するうえで重要な数学(確率・統計、微分・積分、線形代数、集合・位相の基本)についてPythonを使って説明されています。

数学があまり得意ではないので、基本を学ぶことでも苦労しそうですが、機械学習やAIに必要な数学について、この記事で少しでも学びたいと思います。


-第2特集 ブラウザでOSが動かせる!? WebAssemblyの可能性を探る 環境に依存しないアプリケーションを作るしくみ- 

ブラウザ上で実行できる新しいプログラミング言語「WebAssembly(略称:Wasm)」について、できること・できないこと、WebAssemblyのテキスト形式「WebAssembly Text Format(WAT)」で記述したWebAssemblyの実行、実際のWebアプリケーションにWebAssemblyを組み込んでいく方法などについて説明されています。

「WebAssembly」が2019年にW3Cより、JavaScript以外で唯一のブラウザで動くプログラミング言語として標準化されているようですので、どこまで普及していくのかはまだ分かりませんが、この記事を読んで、どんなことができるのかを勉強しておきたいと思います。










※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただけますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/








管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

https://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。