SSブログ

分かりやすく具体的なシステム設計ノウハウ書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]



先日、書籍「システム設計の謎を解く」を購入しました。

ショッピングセンターにぶらっと行った時に、書店で立ち読みして
内容が具体的で分かりやすく、システム設計を行う際に
かなり役に立ちそうだと思ったので、すぐにレジに持って行きました(笑)

まだ読み始めたところですが、
内容としては、

設計のインプットのための要件定義方法→
共通設計→アプリケーション設計→アーキテクチャ設計
→書籍の内容を現場で活用するための知識

というような流れで、具体的な設計例が記載されて
分かりやすく説明されており、日々のシステム開発業務の中で、
何度も読み返して、システム開発を正常な状態に保って進めていくための
エッセンスが凝縮されていると感じました。
(アジャイルでもウォーターフォールでも役に立つ設計ノウハウが
記載されているようです)


今後のシステム開発のためのノウハウとして、
この書籍の内容を頭に叩き込んで(笑)、悩んだり迷った時に読み返したいと思います。



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0