SSブログ

自宅サーバにCentOS6をインストール! [自宅サーバー]

昨年(2011年)の11月頃に、自宅サーバのCentOS5の自動更新を行い、
カーネルのアップデートなどを行ってから、デスクトップ(GNOME)の
描画がうまく行えなくなり、GUIでの操作が行えなくなってしまったため、
少し前から自宅サーバを停止していたのですが、
先月(2012年1月)に、思い切ってOSを入れなおして再構築してしまおうと思い、
ディスク(HDD)をフォーマットして、CentOS6をインストールしました。
(GUI操作が行えなくなってからも、しばらくはSSH接続での
コマンドベースの管理を行っていたのですが、作業性が低下してしまったため、
最終的にCentOS6インストールという結論に達しました)


CentOS6_20120111.jpg

上の画像は、現在構築中の自宅サーバ(CentOS6)のデスクトップ(GNOME)です。

まだ環境が整っておらず、以前自宅サーバにて公開していました
PC自作サポートサイトは公開できていませんが、
少しずつ環境を以前の状態に復旧しようと、
自宅での空き時間にコツコツ構築作業を進めています。

久々のLinuxインストールや、その他の環境構築作業が、
なんだか新鮮な感じで楽しいです(笑)

また、新しいOS(CentOS6)のデスクトップ(GNOME)も、
見た目が新鮮でワクワクします(笑)


自宅サーバ外部公開まで、まだ構築に時間がかかりそうですが、
Eclipseで開発したWebシステムをデプロイ(配備)して公開できる環境まで、
コツコツ作り上げたいと思います。


-CentOS6 関連URL-

・The Community ENTerprise Operating System
http://www.centos.org/

・64bit版CentOS6ダウンロードサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.2/isos/x86_64/

・32bit版CentOS6ダウンロードサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.2/isos/i386/



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0