SSブログ

ThinkPat W510にXP Mode(XPモード)をインストール! [Windows7]

Windows XP Mode.JPG


先日、ThinkPad W510(Windows7 Professional 64bit)に、
XP Mode(XPモード)をインストールしましたので、
手順をメモとして残しておきます。

XPモードセットアップのために必要なファイルについては、
過去記事をご参照ください。

1.WindowsXPMode_ja-jp.exeを実行
2.Windows6.1-KB958559-x64.msuまたはWindows6.1-KB958559-x86.msu
  (Windows7が64bit、32bitかによってどちらかを実行)
3.PCを再起動
4.スタートメニュー→すべのプログラム→WindowsVirtualPC→
  Windows XP Modeをクリック
5.表示された最初の画面で、任意のパスワードを入力
6.Windows自動更新の自動についての確認画面が表示されるので、後で設定を選ぶ
7.セットアップの開始をクリック
8.WindowsVirtualPCが起動し、WindowsXPのデスクトップが表示される
9.あとはいつも通り、WindowsXPを使用して自由に設定を行い使用する
  (各ソフトウェアのインストールCDをPCにセットすれば、
   普通にXPにインストールができました)

※ファイル「WindowsXPMode_ja-jp.exe」、
 「Windows6.1-KB958559-x64.msu」または
 「Windows6.1-KB958559-x86.msu」は、
 あらかじめダウンロード済みという前提で説明しています。

※この情報を元に実際に設定を行う際には、自己責任でお願いします。


補足:

Windows7のスタートメニュー→すべのプログラム→WindowsVirtualPC→
Windows XP Modeアプリケーション→起動したいアプリケーション名をクリックで
WindowsXPにインストールしたアプリケーションが、
Windows7上で(起動に多少時間がかかりますが)
ネイティブで動いているかのように動作しました。
VirtualPC上で動かすより、Windows7上の広い解像度で使用できるので、
これはかなり使えそうです。



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ミニミニ管理者

こんにちはミニミニ管理者と申します。
とある企業で社内SEをしており社内SEで検索したら目に入ったのでよらせていただきました。
当方も社内SEブログをやっておりますので遊びに来て下さい。

■ミニミニ管理者の独り言
http://miniminiadmin.jugem.jp/
by ミニミニ管理者 (2010-10-26 13:55) 

tata

ミニミニ管理者さん、はじめまして。

管理人のtataです。

ご訪問していただき、
さらにコメントまで書いていただきまして、
ありがとうございます。

ミニミニ管理者さんも社内SEなのですね。

今度、ミニミニ管理者さんの社内SEブログにも、
よらせていただきたいと思います。

ありがとうございます。
by tata (2010-10-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0