SSブログ

応用情報技術者試験(2010年秋)ついに受験!! [応用情報技術者試験]

今日(10/17)、希望した試験会場で、応用情報技術者試験を
無事、受験(2010年春試験に落ちたので再チャレンジ)してきました。

応用情報技術者試験(平成22年度秋期).jpg


相変わらず仕事が忙しく、ロクに勉強できませんでしたが、
やれるだけ頑張ってきました。

手ごたえは、微妙です(笑)

午前は、マネジメント系、ストラテジ系の問題にヤマをはって
当日に集中して勉強したのですが、微妙な手ごたえでした(苦笑)

午後は相変わらず12問から6問選択
(問1または問2どちらか選択。問3~問12の中から5問選択)ということで、
以下の問題を選びました。

問2 プログラミング
    (構文解析)
問5 ネットワーク
    (ネットワーク障害の原因と対策)
問6 データベース
    (販売管理システム)
問8 情報システム開発
    (CSSを用いたWebシステムの設計)
問9 情報セキュリティ
    (検疫ネットワーク)
問11 ITサービスマネジメント
    (バックアップ)

どれも必死で回答しましたが・・・微妙です(笑)


午前と午後、それぞれ試験時間は2時間30分、
問題との長いにらめっこで、頭から湯気が出そうでした(笑)


今回も、今の自分で理解している範囲内での精一杯の回答をしました。

落ちたら落ちたで、ショックですが、
また来年(2011年)の問題集を買って、再チャレンジしようと思います。


ひとまず試験が終わったので、あまり読めずにたまっている技術書籍を
少しずつ読みたいと思います。


以下、IPAの情報処理技術者試験関連ページです。
(応用情報技術者の合格発表は「12/20(月)正午予定」のようです)


-IPA 情報処理技術者試験-

http://www.jitec.ipa.go.jp/


-平成22年度秋期試験 合格発表スケジュール-

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20101017_schedule.html


-過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評)-

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22.html



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0