SSブログ

ついに!新しいノートPC(ThinkPad)購入!! [日々の雑記]

先日、ついに!新しいノートPC(ThinkPad)を購入しました!!

3年ほど前から新しいThinkPadを購入しようと
コツコツお金を貯めていたのですが、
技術書籍や技術雑誌を購入しまくって(笑)、
なかなかお金が貯まらず、購入できませんでした。

それでも少しずつはお金を貯めていたので、
ようやく貯まって購入に踏み切りました。

新しいノートPCも、今と同じくThinkPadと決めていたので、
他のメーカーのノートPCには目もくれず(笑)
ThinkPadの中で、どの機種にするかを検討しました。
(トラックポイントが付いている事が必須条件ですので[笑])

LenovoのサイトでThinkPadの製品情報を眺めつつ、
Webのレビューやブログなどでの評価も参考にして、
最終的にこれだ!と決めた機種は「ThinkPad W510」になりました。

現行で使用しているのが「ThinkPad T41」でしたので、
大きさや携帯性から考えて、「T410」、「T410s」、「T510」も
候補にしていたのですが、「できるだけ長く使える高性能なもの」ということが
今回の一番の選択条件だったため、多少の重さは気にしない(笑)
ということで「W510」に決めました。


注文した「W510」の構成は以下のように選択しました。
(予算の都合上、これ以上のスペックは無理でした・・・)


インテル Core i7-720QM プロセッサー(1.60GHz 6MBL3 1333MHz)
Windows 7 Professional 64 正規版
15.6型液晶 HD+(1600x900)アンチグレア,16:9, LEDバックライト
NVIDIA Quadro FX 880M (1GB), AMT
ウルトラナビ(TrackPoint + タッチパッド)+指紋センサーあり
4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
320GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm
DVDスーパーマルチ, ウルトラベイ・エンハンスド
6セル Li-Ion バッテリー
1年引き取り修理



7月14日に注文して、7月26日に商品が到着!
商品到着が楽しみで仕方ありませんでした。


到着→開封→動作確認の際に、
色々とデジカメで撮影しましたので、
画像をご紹介したいと思います。


20100731_001_外箱.jpg
W510が梱包されていた外箱




20100731_002_内箱.jpg
W510が梱包されていた内箱




20100731_003_内箱開梱.jpg
内箱開梱




20100731_004_内容物.jpg
梱包されていたW510の内容物




20100731_005_アダプタ比較_T41(左)とW510(右).jpg
ACアダプタ比較_T41(左)とW510(右)




20100731_006_本体サイズ比較_T41(上)とW510(下).jpg
本体サイズ比較_T41(上)とW510(下)




20100731_007_本体サイズ比較_T41(左)とW510(右).jpg
本体サイズ比較_T41(左)とW510(右)




20100731_008_W510初回起動直後.jpg
W510初回起動直後




20100731_009_W510_Win7Pro初回起動.jpg
Windows7 Professional 64bit版初回起動




20100731_010_W510_Win7エクスペリエンスインデックス.jpg
ThinkPad W510 Windows7 Professional 64bit版の
エクスペリエンスインデックス



20100731_011_W510_タスクマネージャ(パフォーマンス).jpg
CPUがクアッドコア(4コア)で
HT(ハイパースレッディング)が4スレッドなので、
タスクマネージャからパフォーマンスタブを見ると、
CPU使用率の履歴が8つ見えるので、圧巻です。




まだ電源を入れてネットを少し見るぐらいでしか使っていませんが、
T41と比較して、解像度が上がった(T41は1024x768[XGA])ことで
画面に沢山情報が表示できたり、
全体的なハードウェアのパフォーマンスが相当上がったことにより、
快適さはすごく向上しましたが、T41を使用している期間が7年以上と
長かったため、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

今後、T41からのデータ移行や各ソフトウェアのインストール、
Java開発環境の構築など、少しずつ整備していこうと思います。


とりあえず、今回購入した新しいThinkPad、期待通りで満足しています。
長く使おう(できれば5年ぐらい)と思っているので、
大切に扱っていこうと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0