SSブログ

まずはWEB+DB Press Vol48を購入 [ITスキルアップ書籍]



今年は現在のIT業界の技術動向を把握すべく、
IT技術系雑誌を年間購読しますと以前書きましたが、
WebとDB関連の総合的な技術情報誌である「WEB+DB Press」を
購読する事に決めました。

ただ、定期購読には1万円近くかかってしまい、
財布と相談したのですが、無理な事が分かり(笑)
まずは最新号をと読もうと思い、現在の最新号である
Vol48を買いました。

内容は、まだ少ししか読んでいないのですが、
言語別モダンプログラミングの記事では
「Ruby、Java、PHP、Perl、JavaScript」の現状が、
それぞれの分野に詳しい方が執筆されており、
また、PostgreSQLでの大規模開発のノウハウが書かれていたりと、
なかなか興味深い内容が満載です。

特に言語別モダンプログラミングの記事中のJavaの記事で、
JavaはすでにCOBOLのような(枯れた?廃れた?)言語になったと
LL言語を支持している一部の方から言われているようなことが
書かれているのが結構衝撃的でした。
(※注:私自身はCOBOLがもうダメだとは思っていません。
今でも立派に汎用機で活躍していますので。
ちなみに私は昔学生の時に少しだけCOBOLを触りましたが、
すでに今は忘れてしまい、組めません・・・・)

LL言語はコンパイルせずに動かせるので、
トライ&エラーのきびきびした開発には向いているのかもしれませんが、
自由に書けてしまう分、コーディングにクセが入り込みやすく、
コーディングルールきちんと決めておかないと、
後で見づらいコードになりやすいのかな、とも思います。

Javaは多少のコードのクセが入り込むかもしれませんが、
ガチガチに組まないと動かない分、
できあがったシステムは、強固でメンテナンスしやすい
ものになるのではないかと思います。
(LL言語より時間は多少かかりますが)

ただ、言語全般に言えることですが、
きちんと基礎を勉強して、色々な書籍を読んで
実際にコードを自分で書いて動かしてみて、
これだと後でメンテナンスが大変とか、
この書き方の方が効率よく組めるしメンテナンス性も高いとか、
色々試して体で覚えていくのが一番だと私は思います。
(まだまだ私もかなりの未熟者ですが、日々必死に努力して
少しでも多くのことを身につけようと、できる限り頑張っています)


というわけで、今日、少し読んだ内容の感想でした。


まだ、全ての記事を読んでいないので、
毎日少しずつ、読みたいと思います。



また、近いうちに、WEB+DB Pressの定期購読を
申し込みたいと思います。
財布と相談して、無理ではない時に・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0