SSブログ

WEB+DB Press Vol133、SoftwareDesign 2023年3月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   



先日、「Web+DB Press Vol 133」と「Software Design 2023年3月号」を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。


WEB+DB PRESS Vol133

-特集1 識者がたどりついた最適解 TypeScript最新活用 リンタ | バンドラ- | ランタイム | エッジ-

TypeScriptが使われる領域に詳しい著者の方々が、TypeScriptエコシステムに関わる技術領域について外観して、それぞれの「推し」の技術を語られています。



Software Design 2023年3月号

-第1特集 Dockerコンテナだけで大丈夫? なぜ、Kubernetesを使うのか? 一から学ぶコンテナ・オーケストレーション-

Docker Composeや、Docer SwarmがあるのになせKubernetesを使うのか?、コンテナが解決した問題や、コンテナの課題、コンテナ・オーケストレーションとは?Kubernetesを使用することによるコンテナの特有の課題への対処などについて、コードも交えて分かりやすく説明されています。

以前進めていたKubernetes体得のための学習が途中で止まってしまっているので、この記事で振り返りつつ、新しい知識を少しでも学びたいと思います。


-第2特集 活躍し続けるためのコツは? ITエンジニアスキルアッププログラム キャリアプランの考え方・効果的な勉強法- 

スキル向上ロードマップ(キャリアの方向性を明確にしつつ、必要なスキルやそのスキルを取得するための目標達成スケジュールの立て方)、テクニカルスキルの磨き方(技術力を磨くために、どういう方法を採ると良いのか、悪いのか)、パーソナルスキルの磨き方(対人と仕事をする上で重要な技術力以外に身につけるべきスキルとその鍛え方)について説明されています。

ITエンジニアとしてスキルを上げつつ、この先のキャリアも考えていきたいと思っているので、この記事を読んで、参考にさせていただきたいと思います。










※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただけますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/








管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

http://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。