SSブログ

WEB+DB Press Vol132、SoftwareDesign 2023年1月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   



先日、「Web+DB Press Vol 132」と「Software Design 2023年1月号」を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。


WEB+DB PRESS Vol132

-特集1 古い常識を捨て適切に使う オブジェクト指向神話からの脱却-

オブジェクト指向がどういうものであったかの整理や、今のプログラミングへのオブジェクト指向の機能の適用ノウハウなどについて説明されています。

オブジェクト指向をどのように生かしていくことで、よりよいプログラミングが行えるのかを、この記事で少しでも学びたいと思います。


-特集3 開発を止めずに安全に移行する コンテナ化実践ガイド-

仮想マシンや物理マシンで動いているシステムの開発・運用を続けながら、そのシステムのコンテナ化を進めるための方法について説明されています。

既存のシステムを動かしながらコンテナ化を進めるためのノウハウを、この記事で少しでも学びたいと思います。


-22周年記念エッセイ 私が大切にしていること-

3人のエンジニアの方々が、ご自身が大切にされていること(なぜそれを大切にするようになったのか、その信念がどのように自身に影響したのか)について書かれています。



Software Design 2023年1月号

-第1特集 基礎から学びなおし アルゴリズムを使いこなしたい 計算量、使いどころ、設計技法を知る-

アルゴリズムを適切に評価するための計算量、アルゴリズムを学習したり利用したりするときの設計技法(再帰呼び出し、分割統治法、動的計画法)について説明されています。


-さて、障害対応にうまく付き合っていこうか! サービスのトラブルシュート”ABC” 第3回 いざ障害対応に取り組もう2 本格対応と事後処理、ポストモーテムの活用- 

前回の暫定的な障害対応に対して、本格対応(恒久対応、根本対応)について説明されています。





今年も明けて2週間が過ぎました、毎年思いますが、早いですね(笑)

遅くなりましたが、2023年もよろしくお願いいたします。




※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただけますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/








管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

http://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。