SSブログ

メインのデスクトップPCにWindows10の最新アップデート「22H2」が適用される [Windows10]

今日(2022/11/06)、メインのデスクトップPCを使い終えて、何気なくWindowsをシャットダウンしようと画面左下のスタートメニューをクリックすると、Windowsの更新がある時の「更新して再起動」などの選択肢が表示されたので、更新して再起動をしたところ、Windows 10の最新アップデート「22H2」(Windows 10 2022 Update)が適用されていました。(使用しているOSはWindows 10 Professional 64bit版です)

20221106_Win10Ver22H2.JPG



今まで、バージョンが「21H1」だったので、以前から、なぜ「21H2」に自動更新されないんだろう?と思いながら、様子を見ていたのですが、今日、「21H2」を飛ばして、いきなり最新版の「22H2」が適用されたので、最新版の適用時期が早すぎて不具合が気になるのと、最新版に適用されて良かったという思いが行ったり来たりしています(笑)


バージョンが「22H2」に更新されたことで、サポート期間が「2024/05/14」まで延びましたので、しばらく安心です。


Windows 10 HomeとProのサポート終了は「2025/10/14」なので、あと1回か2回程度は大きなアップデートがあるかもしれません。


古いバージョンのままよりはいいので、様子を見つつ、新しいバージョンのWindows10を使っていこうと思います。(そしてすぐに新しいバージョンになったことを忘れて、当たり前に使っていると思います[笑])



+++++関連情報+++++


-「Windows 10 2022 Update」(バージョン 22H2)の一般提供が開始(窓の杜の記事)-

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1448628.html


ーWindows 10 バージョン 22H2(マイクロソフト社のページ)ー

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-22h2


ーWindows 10 リリース情報(マイクロソフト社のページ)ー

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information


ーWindows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle(マイクロソフト社のページ)ー

https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro












※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただけますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/






管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

http://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。