SSブログ

国産Linux OSの「MIRACLE LINUX 8.4」無償提供開始ニュース記事メモ [Linux]

国産Linux OSの「MIRACLE LINUX 8.4」無償提供開始ニュース記事をメモしておきます。


-国産Linux「MIRACLE LINUX 8.4」が10月4日に無償提供。終了したCentOSの後継に最適(PC Watchの記事)-

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1351755.html


----------関連記事----------


ー「CentOS Linux」終了へ 開発者の動揺と救済の動き(クラウド Watchの記事)ー

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/1303659.html


-「CentOS」の代替OS「AlmaLinux」、マイクロソフト「Azure」で利用可能に(ZDNetの記事)-

https://japan.zdnet.com/article/35175439/



「CentOS Linux」が2021年末でサポート終了になっていたことを今日(2021年09月16日)知りました(苦笑)。アンテナを張っていたつもりでしたが、見逃していました・・・これはかなり影響が大きいのではないでしょうか・・・

上記のニュース記事にて、2021年10月4日より、国産Linux OS「MIRACLE LINUX 8.4」が無償で使用できるようになるようですので、自宅サーバーのCentOSの後継OSの選択肢の一つとして、考えたいと思います。

また、その他の選択肢として、「Rocky Linux」や「AlmaLinux」という選択肢もあるようですので、どのディストリビューションがいいのか、調べてみようと思います。



++++++++++ 2021/10/26 追記 ++++++++++

-終了するCentOSの後釜に最適なRHELクローンの国産Linux! 「MIRACLE LINUX 8.4」(PC Watchの記事)-

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1360911.html


++++++++++++++++++++++++++++++++++










※2019年10月より、so-netブログがSSブログに変わり、当ブログのURLが下記に変わりましたので、もし、ブックマーク登録されておられます場合、新たに下記のURLをブックマーク登録いただきますよう、よろしくお願いいたします

https://seiic.blog.ss-blog.jp/







管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

https://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。