SSブログ

2016年に購入したIT技術書籍やスキルアップ書籍など [スキルアップ書籍]

   

   

   

   



2016年に購入したIT技術書籍やスキルアップ書籍などを、
まとめてご紹介します。


・Spring Boot プログラミング入門

  Javaのフレームワークでは、かなり普及していると思われる
  Springの最新技術を覚えたいと思い、購入しました。

  まだコードをガリガリ書くところまで読み進めていませんが、
  これから読んで、コードをガリガリ書いて学びたいと思います。


・Mahout イン・アクション

  機械学習について、コードを書きつつ詳しく学びたいと思い、
  Mahoutの書籍を購入しました。

  Mahoutの機械学習ライブラリを使用した機械学習での、
  レコメンデーション、クラスタリング、分類などの
  実現方法を学びたいと思います。


・秒速で人が動く リーダー力

  コンビニで立ち読みして、リーダーシップについて分かりやすく
  説明されていたので、そのままレジに直行して買いました(笑)

  内容が簡潔でわかりやすく、すぐに読み終わるので、
  時々読み返して、内容を自分に刻み込むようにしています。


・すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣

  コンビニで立ち読みして即購入しました(笑)

  仕事で成果をあげるために、
  部下や後輩に成長してもらうためのノウハウや、
  リーダーとしての在り方がわかりやすく説明されているので、
  時々読み返して、内容を振り返っています。


・会社の数字に強くなる!

  コンビニで立ち読みして、会社の数字について
  わかりやすく説明されていたので、即購入しました(笑)

  原価計算方法や売価決定方法など、会社の数字について
  時々読み返して、少しでも理解を深められて、
  イメージできるようになればと思います。


・問題解決に強くなる!

  コンビニで立ち読みして、問題解決やロジカルシンキングについて、
  わかりやすく説明されていたため、即購入しました(笑)。

  MECE、ロジックツリー、マーケティングのセグメンテーションなど、
  いろいろ簡潔にわかりやすく説明されているので、
  時々読み返して、「こんな時どんな解決方法で考えたら良いのか?」
  のきっかけになるように、時間が経過して忘れた頭に
  入れるようにしています。


・世界の大富豪が実践している 成功の哲学

  世界の大富豪の方々が、どのようなことを心掛けて
  成功されたのかを少しでも知りたいと思い、
  購入しました。

  マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏、
  フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏、
  アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏、
  アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏
  など、非常に大きな成果を出されている著名な方々の
  考え方を知ることができ、いい刺激を受けました。


・スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

  スティーブ・ジョブズ氏が、どのように仕事をされていたのか
  少しでも知りたいと思い、購入しました。

  いろいろな物事を始めるときに、振り返って読んで、
  成功させるためのエッセンスにしたいと思います。



今年は仕事で.NET Framework4.6(C#)、ASP.NET(Razor)、
.NET MVC5、EntityFramework、HTML5、CSS3、
JavaScriptなどにベッタリな感じでした(笑)

ベッタリだった分、少しは理解でき、体得できたと思いますので、
いい経験になりました。


また、情報セキュリティスペシャリストに合格できましたので、
かなりモチベーションが上がりました。

自分のスキルが資格についていけるように、
これからも努力していこうと思います。


来年(2017年)も相変わらずですが、色々な書籍を購入して読んで、
そしてプログラミングもしつつ、仕事にプライベートに、
生かしていきたいと思います。


今年(2016年)もこのブログをお読みいただきまして、
ありがとうございました。


2017年もよろしくお願いいたします。


皆様、よいお年をお迎えください。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0