SSブログ

非同期JavaScriptサーバサイドプラットフォーム「Node.js」入門書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]



先日、書籍「サーバサイドJavaScript Node.js入門」を購入しました。

「Node.js」は以前から勉強したいと思っていたので、
書店に売られているのを見つけて、ざっと立ち読みして、
すぐにレジに持って行きました(笑)

まだ少し読んだだけですが、
Nodeについての説明から始まり、サーバサイドでNode.jsを動かすための
環境構築方法、仕組みや使い方全般の詳しい説明、
Webアプリケーションフレームワーク「Express」を使用した
フォーラムアプリケーションの構築方法、
Socket.IOを使ったファイル共有アプリケーションの構築方法、
外部APIとの連携、複数サーバでのスケールアウト方法などなど、
Node.jsを網羅的に学ぶことができそうな内容です。

実際にコードを打ち込んで手を動かせる内容もたくさんあるので、
ガリガリコードを組んで、体得できそうです。


「シングルスレッド + イベントループ」による非同期プログラミング、
今まで自分が構築してきたWebアプリケーションには無かった仕組みなので、
ユーザーをあまり待たせずに効率よく情報を提供するためのシステムが
作れそうな気がして、読みかじっただけなのにワクワクしてきました(笑)

コツコツ読んで、そして実際に手を動かしてコードを組んで、
体得したいです。


年始からモチベーションが上がってきました(笑)


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0