SSブログ

元MSの方が書かれたプロジェクトマネジメント書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]



先日、書籍「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」を購入しました。


以前、MicrosoftでInternetExplorerの開発に関わられていた
Scott Berkun氏が書かれた書籍で、書店で立ち読みして、
面白くて読みふけってしまい、その日は買わなかったのですが、
あとからネットで注文し、購入しました。

まだ約半分(200ページ程度)読んだだけですが、
プロジェクトを進めるにあたっての経験則が述べられており、
とても勉強になっています。


たとえば・・・

 ・プロジェクト計画においては、ビジネス、技術、顧客という3つの視点を
  均等に使用することが重要。

 ・すぐれたビジョンには、シンプル、意図重視、統合、閃き、覚えやすいという
  品質が備わっている。

 ・アイデアの源が「ひと」であるのは紛れもない事実。

 ・データは意思決定を行わない。

などです。


一度読み終えた後も、何度も何度も読み返すたびに、
新しい発見がありそうです。

自分の知識として浸透させるために、
繰り返し読み直したいと思います。
(そして、実践での経験を積み重ねることが重要ですね・・・
私はまだまだ修行不足です[笑])


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0