SSブログ

エンジニアとしての生き方指南書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]



先日、書籍「エンジニアとしての生き方」を購入しました。

今後を模索している自分にとって、内容がとても参考になり、
どっぷりとのめりこんでしまった(笑)ので、
毎日仕事から帰ってきて、寝る前の少しの時間を使って
一気に読破してしまいました。


この書籍を読み終えて思ったことは、

  ・今後「当たり前」になっていく、「グローバル市場」を相手に
   ソフトウェア開発の仕事をしていくには、英語は必須なので
   勉強が必要(私はですが[苦笑])。

  ・一度しかない人生、好きな仕事(ソフトウェア開発)を続けて
   思いっきり楽しみたい(書籍内の言葉を少し引用)

  ・システムの設計をするためには実装(プログラミング)スキルが必須で、
   かつ、常に磨き続ける必要があるので、
   これからもガリガリコードを書きつつ、設計も学び、実践して幅を広げる。

  ・自分のキャリアパスを長いスパンと短いスパンで考えてみる。


です。


それと、著者の中島さんがマイクロソフトに在席されていた頃の、
面接官をされた際の試験内容、その意図についての記事や、
ビル・ゲイツ氏の面接試験(特別付録)が、とてもユニークで、
考えさせれられました。
(なんだか凄い世界を見た気がします[笑])


この書籍から、いい刺激をたくさんもらった気がします。
また少ししたら読み返したいと思いました。


いろいろ思うことはありますが、これからも地道にコツコツ頑張ります。


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0