SSブログ

SoftwareDesign 2011年10月号を購入 [ITスキルアップ書籍]



先日、Software Design 2011年10月号を購入しました。


ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。

Software Design 2011年10月号

 -第1特集 FreeBSD絶対主義-

   FreeBSDを使うことについてのメリットや
   ノウハウ、FreeBSD9.0の機能についてなどが
   紹介されています


 -もう1つのRHELクローンOS
    Scientific Linuxの実力やいかに?-

    CentOSに引けをとらないRHELクローンOS
    ということで、その特徴やCentOSとの違いなどについて
    紹介されています。

    新しい自宅サーバに導入するOSの選択肢として、
    検討する価値はありそうだと感じました。


 -データベースの羅針盤 最終回
        データベース技術の現在と未来-

   現在のRDBMS(MySQL)やNoSQLの状況、
   今後のデータベースソフトウェアの方向性について、
   説明されています。

   今後、データベースについて、どのように考え、
   学び、導入・運用していけばいいのかについて、
   とても参考になりました。



Scientific Linux の存在を初めて知りました。
RHELクローンOSとのことですが、どんな流れでインストールして、
環境構築を行うのか、興味津津です(笑)


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0