SSブログ

自宅メインPCのメモリ壊れる [日々の雑記]

昨日(4/18)、自宅で使用しているメインPC(自作デスクトップ)のメモリが壊れました。

メインPCの異常が発生したのは昨日の夜で、
IEを起動してYahooのニュースを読もうと記事リンクの文字を
クリックした際に、ブルースクリーンが突然表示され、
PCが応答しなくなりました。

ブルースクリーンにはうろ覚えですが、
「Unknown Hardware Error」と表示され、
エラーダンプの出力メッセージが表示されていたと思います。

これはまずいと思い、PCの電源を強制的にOFFにして、
再度PCの電源を入れ、とりあえずWindows7が起動したので、
メールのバックアップとIEのお気に入りのバックアップを
慌てて取得し、NASとUSB外付けHDDにコピーしました。
(そのほかの大切なデータは、日々、NASとUSB外付けHDDに
バックアップしていたので、大丈夫でした)

とりあえずバックアップは取得したので、
同じエラーが再現するか、IEを起動し、Yahooのニュース記事や、
その他のWebページの記事リンクをクリックし、動作確認したところ、
またもやブルースクリーンが表示されました。

というわけで、エラーの原因を考え、
問題を特定することにしました。

まずはソフトウェアについて考えてみたのですが、
最近特に新しいアプリケーションを導入したことも無く、
ドライバ関係も更新していません。

やってみるだけやってみようと、WindowsUpdateの
重要な更新を少し適用していなかったので、
片っ端から適用し、PCを再起動して動作確認しましたが、
やはりブルースクリーンが再発。
PCの電源を切りました・・・

これはハードが壊れていると思い、
今までのPCトラブルの経験から、
メモリを疑いました。

メモリの検証として、6年前に使ってそのまま保管していた
Memtest86(Ver3.2)のブータブルCDを引っ張り出してきて、
BIOSの起動順の最初をCD-ROM(DVD-ROM)に設定し、
PCの電源を入れ、急いでMemtest86(Ver3.2)の
ブータブルCDをPCにセットしました。

CDからのブートが始まり、しばらく待つと
Memtest86のメモリテスト画面が表示され、
テストが自動的に始まりました。

このテストを開始した頃には夜遅くなっていましたので、
そのまま放置して、翌朝の出勤前にテスト結果を
確認することにして、眠りにつきました。

翌朝、結果を確認しようと画面を見たところ、
予想通り、Errorsに29000件以上ものエラーカウントが
カウントされ、画面下部には大量のエラーが背景が赤色で
表示され、しかもテストは全体の7%で止まり、
Memtest86自体がフリーズしていました・・・

メモリが壊れていることが分かったので、
次はどのメモリが壊れているかを判別する必要がありました。

今、メインPCに挿さっているメモリは

PC3200 DDR 512MB x 2枚
PC3200 DDR 1GB x 2枚

です。

自作した時に購入したのが512MBのメモリ2枚で、
その2年程度後に、1GBのメモリ2枚を購入しましたので、
古いメモリが壊れている可能性が高いと思い、
PCのケースを開け、512MBのメモリ2枚を抜き取り、
再度、Memtest86のテストを実行してみました。
(出勤前30分前からバタバタとこの作業をしていました[笑])

今度は全体の7%でMemtest86がフリーズすることもなく、
全体の70%程度までエラーも発生せず、サクサク進みました。

時間も無かったので、512MBのメモリが壊れていると決定(笑)
もう出勤時間でしたので、PCのケースを閉めて、
慌てて会社に向かいました(笑)

そして、今はメインPCを使って、この記事を書いています。
会社から帰ってからしばらく使っていますが、
あのブルースクリーンが嘘のように安定して動作しています。

メモリ容量が1GB減ったものの、ひとまず1件落着となりました(笑)

壊れたメモリの変わりのメモリを購入したいところですが、
新しいPCを自作しようとコツコツ資金を貯めている最中ですので、
2GBのメモリでしばらくは我慢しようと思います。

メモリ故障判断のためにはMemtest86のテストが一番(?)ということを、
改めて思い出した出来事でした(笑)


Memtest86のページを載せておきます。

-Memtest86のページ-

http://www.memtest86.com/

画面左のFree Downloadをクリックして、
ISOイメージをダウンロード後、CDに書き込めば、
ブータブルCDとして、メモリのチェックができると思います。
パソコンの不調時に役に立つかもしれません。

※ご使用は自己責任にてお願いいたします。



メインPC、もうしばらくは現役で頑張ってほしいです。


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0