SSブログ

急遽GigaBitHUB(ギガビットハブ)購入!! [日々の雑記]



先日コレガ製5ポートハブ(100BASE-TX)が壊れてしまったので、
今日(1/3)、近くの家電量販店でBUFFALO製5ポートハブ(1000BASE-T)を
購入しました。(型番:LSW3-GT-5EP)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ep/

もうしばらく、ギガビットハブは様子を見よう(お金を貯めてから買おう)と
思っていたのですが、既存のハブが壊れてしまったため、
急遽購入する事になりました。

購入の決め手は、価格が手ごろだったことです。
4千円しない値段でギガビットハブが購入できましたので、
とりあえず満足です。

すでにすべてポートのLANケーブルが挿さり、満杯ですが・・・(笑)
今のところギガビット対応機器をLANに増設する予定はないので、
たぶん大丈夫です。もしダメでも、ルーターの100BASE-Tのポートが
空いてますので、そっちに挿せば何とかなりそうです。


壊れたハブですが、症状としては電源を入れて少しの時間は正常に
ネットワーク上の機器と通信できるのですが、数分立つと全く通信が
できない状態になってしまうという状況でした。
一旦電源を入れなおす(電源ケーブルの抜き差しを行う)と、
また少しの時間だけ正常に動くのですが、すぐに通信不能になるため、
これは壊れたと判断し、ハブの買い替えに踏み切ったのでした。


自宅のLANをギガビット化したいと前から思っていましたので、
財布へのダメージは多少ありましたが、
自宅PC環境は良くなったので、これはこれで良しとします(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0