SSブログ

HibernateとJavaMailを試してみる [Java]

先日、上の書籍を購入しました。
「Hibernate イン アクション」は、以前Hibernateの入門書(↓)の書籍は、購入したものの、Hibernate(O/Rマッピング)についてもっと詳しく書かれた書籍がほしかったので購入しました。

また、JavaMailも今後仕事で使えそうなので、取っ掛かりがつかめそうな↑の書籍を購入しました。

「Jakarta Tomcatエキスパートガイド」は、ずっと前から欲しいと思っていた書籍で、そろそろ絶版になってしまうかも知れないと思い、思い切って買いました(笑)

そして、仕事の合間にEclipse3.2を使用して、購入した書籍(↑)や、ネットで調べた情報をもとに、JavaMailを使用したメール送信プログラムと、Hibernateを使用したWebページをガリガリと組んでみました。

JavaMailは、書籍の内容を参考にして、社内のMailサーバを利用したメール送信プログラムを作成しました。結構あっさりと出来てしまい、JavaMailのライブラリのすごさに驚きました。今後、社内でいろいろと使えそうです。
(環境:J2SE1.4.2 + JavaMail1.4)

Hibernateも、書籍の内容を参考に社内リソースのマッピングクラスを作成し、以外にあっさりと連携ができてしまいました。
(環境:J2SE1.4.2 + Tomcat5.0 + SQLServer2000 + hibernate3.2)
ただし、Hibernateの入門用書籍に載っていたHibernateのコンフィグレーションファイル名「hibernate.cgb.xml」にはやられましたが(苦笑) → 正しくは「hibernate.cfg.xml」

とりあえず、JavaMailもHibernateも、なんとなく取っ掛かりはつかめたような気がしますので、今後、暇をみながらさらにいろいろいじっていきたいと思います。

そして購入した「Hibernate イン アクション」をじっくり読んで、O/Rマッピングについて、詳しく勉強したいです。

それと「Jakarta Tomcatエキスパートガイド」を読んで、Tomcatについて、まだまだ理解できていない部分(内に秘めたさまざまな機能)を勉強し、さらに使いこなせるようになりたいと思います。

・・・資格「SJC-WC」の勉強もしないと(笑)

頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0