SSブログ

Windows Vista Ultimateのサポート期間が短いことに今更気づく(笑) [日々の雑記]

今更なのですが、Windows Vista Ultimateのサポート期間が短くなったことに気がつきました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070423/269263/
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

ちなみにXPのライフサイクル→ http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173
(XP Professionalの方がVista Ultimateよりサポート期間が長いです[笑]・・・
 なぜでしょう?)

うちのメインPCは、現在Windows XP Professionalなのですが、Vista Ultimateを発売日1ヶ月ほど前に予約して購入しており、うちに届いてすぐに新しいHDDにインストールし、数日使用した後、グラフィックボードがAeroに耐えられずもたつくということと、Vistaに対応しているソフトウェアがまだそろっていないということで、HDDを元に(XPがインストールされているHDDに)戻し、Vista Ultimateは、取り外した新しいHDDに眠っている状態です。

Vista Ultimateを予約する前に、サポート期間がVista Business等と変わらず、延長サポートが受けられることを確認してから購入していたので、安心していたのですが、まさか、最上位(Enterpriseを除いて)のエディション(全機能入り)なのに、Home BasicやHome Premiumと同じサポート期間になってしまっているとは・・・・・理解できません。

会社と自宅両方で(ノートPCを持ち歩いて)使用されている方もいると思いますので、Vista Businessと同様な扱いをしてもらわないと、困る方も結構いるのでは??

MicrosoftはVistaを普及させる気があるのでしょうか??サポート期間が長いXP Professionalを市場に流通している(ますよね?)今のうちに買ったほうが、実はいいのではないかと思ってしまいます。

このおかしな状況を改善して、延長サポートの期間を、元にもどして欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0