So-net無料ブログ作成

電源を入れても起動しないPC [社内SEの雑記]

PCの電源を入れてもなにも画面に表示されず、立ち上がらないという社員の方からの連絡を受け、
症状を見に行きました。

電源を入れてみると、確かになにも表示されません。
ディスクは回転音が聞こえるので生きていそうです。

とりあえず詳しく調べてみるということで、PCを預かり、自分の部署で調べることにしました。
何度か電源を入れているうちに、なぜか普通に起動するようになりました。
とりあえず大丈夫そうということで、いったんPCを渡したのですが、
そんなわけがなく、また起動しなくなったとの連絡を受けました。

もう一度PCを預かってきて、今度はPCを分解し、中を見てみることにしました。
すると、ほこりがたくさんついていて、マザーやファンなどが、すごいことになっていました。
とりあえず、ほこりを取り除き、ケーブル類の接続状況を見直したあと、
電源を入れてみると、今度はちゃんとPCが立ち上がり、
WordやExcelなどのアプリケーションをあれこれ操作しても問題なさそうだったので、
今度は大丈夫と思い、PCを渡しました。

今のところ無事使用できているようで、問題なさそうです。
今度壊れたら、代替PCを用意しようと思います。

1年に1回ぐらいは、PCの掃除をやったほうが、PCが長持ちしそうです。
私の部署が、全社員のPCを分解し、掃除するとなると気が遠くなりますが....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0