SSブログ

Javaの資格「SJC-WC」の受験への進捗状況その3 [Java]

去年(2007年)から取得を目指して勉強中のJAVAの資格「SJC-WC」の状況ですが、仕事が忙しく、なかなか進まないながらも、少しずつ勉強しています。

今のところ、「EL式」と「カスタムタグライブラリ」あたりが、一番ネックになりそうですので、そのあたりを集中して覚えたいと思います。

現在、書籍に載っている模擬試験を繰り返し勉強しています。


全体的に覚えられたと感じるようになったら、受験チケットを購入し、受験に挑みたいと思います。


毎日の忙しい間の「すきま時間」を有効活用して、受験に向けて頑張ります。


SQLServer2005へのJDBCドライバを使用した接続 [Java]

SQLServerのJDBCドライバを使用した接続で、SQLServerのバージョン、もしくはJDBCドライバファイルによって、接続の仕方が異なります。

接続の仕方ですが、下記のように異なるようです。

・JDBCドライバ(msbase.jar、mssqlserver.jar)を使用した場合(SQLServer2000までの接続方法?)

// SQLServerのドライバクラスをロードする
Class.forName("com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver");

// データベースに接続する
con = DriverManager.getConnection("jdbc:microsoft:sqlserver://サーバ名:1433","ユーザID","パスワード");

・新JDBCドライバ(sqljdbc.jar)を使用した場合(SQLServer2005での新たな接続方法?)

// SQLServerのドライバクラスをロードする
Class.forName("com.microsoft.sqlserver.jdbc.SQLServerDriver");

// データベースに接続する
con = DriverManager.getConnection("jdbc:sqlserver://サーバ名:1433","ユーザID","パスワード");

注1.サーバ名はIPアドレスでも大丈夫です。
注2.1433(ポート番号)はデフォルトのポート番号です。

SQLServer2005に接続する時に、少しだけはまりました。

接続方法を変える必要がある、何かしらの理由があったのでしょうね。

SQLServer2005にJDBCで接続する際は、ご注意ください。


Javaフレームワーク「Seasar2」の書籍購入 [Java]

先日、Javaフレームワーク「Seasar2」の書籍を購入しました。

Javaフレームワーク「Spring」の書籍を購入するか迷ったのですが、パフォーマンス比較の記事を読んで、そりゃパフォーマンスが良い方をということで、Seasar2の書籍を購入しました。
(パフォーマンスについては、この記事を参考にしました)

DIやAOPが具体的にどのような効果をもたらすのか、暇をみつけて、この書籍を読みながらガリガリ組んで、体で覚えようと思います。


Javaの作法を学ぶための本を購入 [Java]

いろいろなWebサイトで取り上げられており、Amazonでの評価も高く、前から気になっていたこの本を、先日買いました。

これを読んで、Javaの作法(ノウハウ)をきちんと学びたいと思います。

自分のプログラムが、実は良くない組み方をしているとか(笑)を見直すいい機会だと思って、頑張って理解したいです。


HibernateとJavaMailを試してみる [Java]

先日、上の書籍を購入しました。
「Hibernate イン アクション」は、以前Hibernateの入門書(↓)の書籍は、購入したものの、Hibernate(O/Rマッピング)についてもっと詳しく書かれた書籍がほしかったので購入しました。

また、JavaMailも今後仕事で使えそうなので、取っ掛かりがつかめそうな↑の書籍を購入しました。

「Jakarta Tomcatエキスパートガイド」は、ずっと前から欲しいと思っていた書籍で、そろそろ絶版になってしまうかも知れないと思い、思い切って買いました(笑)

続きを読む


Javaの資格「SJC-WC」受験のために新たな書籍を購入 [Java]

先日、この本を買いました。

今使用しているSJC-WCの書籍では、試験範囲が網羅されていないので、
補完的な意味で買いました。

もう一冊は、Javaフレームワークの入門(Struts以外)として、とっかかりをつかむために購入しました。

頑張って暇を見つけて、勉強したいと思います(笑)


かなり変わっている?というか別物らしいStruts2 [Java]

Struts2は、Struts1系とは別物になっているようですね。

http://www.gigafield.org/projects/trac/wiki/Struts2
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/struts2/index.html

ActionFormがなくなっているようですね。

試しに使ってみたいですが、最近仕事が忙しく、試す余裕がありません(笑)

落ちついたら、自宅サーバに導入して、挙動を試してみたいです。

いつになることやら(笑)


気づかないうちに発売されていたJavaの資格「SJC-WC」の受験対策本 [Java]


先日、なにげなくAmazonでJavaの書籍を検索していると、以前から長い時間をかけて読んできたSJC-WCの試験対策本以外に、今度、私が受けようとしているSJC-WC1.4の試験範囲の内容が網羅されている書籍を発見してしまいました(笑)

続きを読む


Javaの資格「SJC-WC」の受験への進捗状況その2 [Java]

9月中旬に受験予定だったSJC-WCの受験ですが、仕事が忙しく、思ったように勉強がすすんでいないので、10月下旬~11月中旬頃に延期になりそうです。

続きを読む


Javaの資格「SJC-WC」の受験への進捗状況 [Java]

SJC-WCの受験勉強進捗報告です(笑)

700ページ程度あるこの分厚い本も、練習問題を読み飛ばし、ついに残り100ページ程度まで読み終わりました。

今のところ受験は、9月中旬頃にしたいと思っています。

仕事の忙しさとの兼ね合いもありますが、その辺で一度受験したいです。

頑張って残りを読破し、練習問題を解きながら、反復で読み直しをしたいと思います。(そこまでできる余裕があるかわかりませんが・・・[苦笑])

とにかく、頑張ります(笑)