SSブログ
自宅サーバー ブログトップ
- | 次の10件

自宅サーバー復旧 [自宅サーバー]

自宅サーバーが今日、復旧しました。

原因はファイルシステムの不整合?のようです。

続きを読む


自宅サーバーダウン [自宅サーバー]

先日、自宅サーバーが再起動後に起動しなくなりました。

症状としては、電源を入れてしばらくディスクアクセスがあり、その後、ディスクへのアクセスがまったくなくなってしまっている状態です。

続きを読む


自宅サーバにパソコン関連商品を購入するときに役立つページを公開 [自宅サーバー]

自宅サーバに、パソコン本体やパソコン関連商品を購入するときに役立つページを作成し、
先日、公開しました。

https://www.dayplusdigital.com/
(2023/05/06時点の最新のURLに更新しました)

まだまだ発展途上ですが、今後よりよいページにしていきたいと思います。

パソコン本体やパソコン関連商品購入時に、お役に立てれば幸いです。


自宅サーバにTomcat5.5をインストール [自宅サーバー]

ちょっと前から少しずつネットで情報収集しつつ、先日、ついに自宅サーバ(FedoraCore5)にTomcat5.5をインストールしました。Apacheとの連携も問題なく、順調に稼動しています。とはいっても、まだJSPのサンプルを動かした程度ですが・・・

これで一歩前進しました。あとはPostgreSQLをインストールすれば、何かしらのシステム開発をはじめられそうです。

開発環境はWindowsXPでEclipse3を使用し、StrutsベースのWebシステムを作ろうかと考えています。
(以前仕事でEclipseを使用して、StrutsベースのWebシステムを組みましたが、すでに遠い記憶のかなたにいってしまいました)

あと、Ajaxも試してみたいですね。
ちょこっとかじったGoogleMAPも組み込んで(笑)
はたしてどんなシステムができあがるのでしょう。

構築するシステムは、考え中です・・・


自宅にサーバを立ち上げる [自宅サーバー]

先日の休みに、自宅にサーバを立ち上げました。

サーバとして使用したPCは、現役を引退して眠っていたものを引っ張り出し、ディスクをフォーマットして使用しました。

サーバにしたPCのスペックです。

CPU:
  PentiumⅢ 800MHz (FSB133MHz)
Memory:
  512MB (PC133 SDR-DIMM 256MB X 2)
Graphic:
  Canopus SPECTRA 3200
Mother:
  ABIT製 (型番わすれました、チップはVIA製です)
CD-ROM:
  Liteon製 (型番不明)

導入したOSやサーバソフトウェアはこんな感じです。

OS:
  Fedora Core Linux 5
WEBサーバ:
  Apache 2.0
Mailサーバ:
  Postfix
FTPサーバ:
  vsftpd
SSHサーバ:
  sshd
ファイル共有サーバ:
  smbd

ダイナミックDNSを登録して、外からもアクセスできるようにルーターのポートフォワーディングの設定も変更しました。

とりあえず、今のところ問題なく稼動中です。

ただ、自分でサーバを公開して気がついたのですが、結構不正アクセスを試みるヤツらが多いですね。毎日ログを確認しているのですが、ftpやsshで、適当なユーザ名で何度もログインしようとした形跡がみられます。

暇な人たちもいるもんですね。(ツールを使用してログイン操作をやらせているのかもしれませんが)

サーバが身近で動いているので、色々と勉強になります。

しばらく様子をみて、サーバが安定稼動してきたと思えるようになった頃に

 ・自分のホームページを移動する。
 ・メールアドレスを自分以外に、家族の分も追加し、使用できるようにする。
 ・Javaの環境を導入する。
 ・Tomcatを入れる。
 ・PostgreSQLを入れる。
 ・日々の生活に役立つ何かしらのWebシステムを構築する。(時間があればですが...)
 ・Webメールを導入する。

などをやっていきたいと思っています。

なお、サーバの立ち上げには、この本↓を参考にしました。
この本だけで結構すんなりと立ち上げることができました。
分かりやすく、お勧めです。

Fedora Core 5 で作る最強の自宅サーバー

Fedora Core 5 で作る最強の自宅サーバー

  • 作者: 福田 和宏
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

これを機に、また色々とやりたいことが増えて、楽しめそうです。不正アクセスが怖いですけど...


- | 次の10件 自宅サーバー ブログトップ