SSブログ

Dockerインストール成功! [Docker]



書籍「Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 」を少し読み進めて、今日(2019/6/28[金])はDokcerをインストールしました。


Dokerインストール時の内容をご紹介します。

1.先日ダウンロードしたDockerのインストーラ「Docker for Windows Installer.exe」をダブルクリック

001_Dockerインストーラファイル.JPG



2.デスクトップショートカットの作成とDockerイメージ形式選択の画面が表示されるので、両方ともチェックせずに「OK」をクリック(うろ覚えです、画面キャプチャを取り忘れました・・・)


3.Dockerのインストールが完了し、ログアウトを求められるので、ボタンをクリックしてログアウト

002_Dockerインストール完了時画面.JPG



4.サインイン後、Hyper-Vの有効化を求められるので、「OK」をクリックして再起動

003_Docker起動時Hyper-V有効化確認.JPG



5.再起動後、Windows画面右下のタスクトレイに、Dockerのアイコンが表示され、マウスカーソルをのせると「Docker is running」と表示されることを確認

004_Docker起動成功.JPG



6.タスクトレイのDockerアイコン(「5」のアイコン)をダブルクリックして、サインイン画面が表示されることを確認

005_Docker起動後サインイン画面.JPG



7.PowerShellを起動

006_PowerShell起動.JPG



8.PowerShellのプロンプトに、コマンド「docker version」と入力してEnterキーを押し、Dockerのバージョンを確認

007_Dockerのバージョン確認コマンド実行結果.JPG




とりあえず、Dockerはインストールできました。

・・・が、インストールしたThinkPad W510(Windows10 Pro 64bit)のCドライブの空き容量が約11GBで、Dドライブの空き容量が約4.5GBだったことに気がつきました(苦笑)


SSDの全容量が確か128GBでしたので、すでに空き容量が無く、Dockerイメージを作成するディスク容量が無いので、このまま読み進めても、Dockerイメージを作成できない状況です・・・「最初にディスク容量確認しておきましょう」ということですね(笑)


ThinkPad W510でDockerを体得したいと思っているので、SSDを新しく購入して、現行のSSDから換装することを考えようと思います。



+++++2019/06/29追記+++++

ThinkPad W510の今のディスク空き容量画像です・・・少ないです(笑)

008_ディスク空き容量.JPG









管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

http://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。