SSブログ

Docker体得のための学習開始 [Docker]

   


すでに普及しているDocker(とKubernetes)を体得しようと思い、

・Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門
・みんなのDocker/Kubernetes

の技術書籍を購入しました。

今日(6/24[月])、両方の書籍をざっと眺めてみて、書籍「Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 」の内容の方が、私としては体得に向いている内容と感じたので、こちらの書籍をメインに、体得に向けて読んで実践していきたいと思います。(もう1冊はDockerを覚えてきたころにノウハウ書籍として読みたいと思います)

今日は書籍「Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 」のP20「Docer for Windows」のインストールの途中まで読み進めて、実際にDocker IDを取得して、Dockerをダウンロードするところまで終わりました。


-Docker Desktop for Windows-

https://hub.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-windows

※Docker IDを登録することで、Dockerをダウンロードすることができます



明日以降にThinkPad W510(Windows10 Pro 64bit)にDockerをインストールして、その先の学習を進めていきたいと思います。(手元にmac端末が無いので、Windows端末にインストールして学習していきます)








管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

http://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。