SSブログ

情報セキュリティスペシャリスト試験(2016年秋)を受験! [情報セキュリティスペシャリスト試験]

予定どおり、今日(2016/10/16)、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を
受験してきました。

2016101601_SC.JPG


今回の試験ですが、

午前I:

 免除

   → 2016年春試験で60点以上取って通過したため免除

午前II:

 多肢選択式

   → 過去問もいくつか出題されたので、ある程度解答できた感触

午後I ( 3問中2問選択して解答 ):

  問2 ソフトウェアの脆弱性対策の問題

   → 解答にあまり自信なし(笑)

  問3 プロキシサーバによるマルウェア対策の問題

   → 解答にあまり自信なし(笑)

午後II ( 2問中1問選択して解答 ):

  問2 脆弱性対策に関する問題

   → 解答欄は埋めたが、あまり自信なし(笑)


午後の試験は自分なりに必死に考えて答えは書いたものの、
あまり自信がない状況です(笑)


とりあえず、今日は受験からの解放感にひたりながら
ハイテンションで過ごして(笑)、年末の合格発表を待ちます。

結果がダメなら再チャレンジします(笑)



-情報処理技術者試験-

https://www.jitec.ipa.go.jp/


-情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)概要-

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html



今回は、下記の書籍を使用(過去問題集のみ新たに購入)して勉強しました。

過去問題集の書籍をメインで勉強し、
もう1冊は補完的な感じで、ところどころ読む(笑)という使い方をしました。


  



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0