SSブログ

情報セキュリティスペシャリスト試験(2016年春)を受験! [情報セキュリティスペシャリスト試験]

突然ですが(笑)、今日(2016/4/17)、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を
受験してきました。

2016041701_SC.JPG

2010年の秋に、応用情報技術者試験に合格してから、
午前I免除期間にシステムアーキテクト試験を2回(2011年秋、2012年秋)受けて、
あえなく撃沈してしまい、これからどうするかを考えていましたが、
その翌年から仕事がとても多忙となり、
午前I試験免除も受けられない(笑)状況になったこともあり、
仕事が落ち着いてから考えようと思っていました。

そして、今年(2016年)の1月に、仕事も以前よりは少し落ち着いたため、
情報セキュリティスペシャリストを受けてみようと決意しまして、
1月中に申し込みを完了させて、
参考書をいくつか買い、昨日(4/16)までもがいて(笑)、
今日(2016/4/17)、ついに受験してきました。

久々に丸1日試験で終了時間に追われながら
必死に考えて(笑)答案用紙にガリガリと字を書いたので、
16:30の試験終了と同時に、ほっとして疲れがどっと出ました(笑)


受験後の手ごたえですが・・・
午前も午後も微妙な感じです(苦笑)

特に午後Iが「書くには書いたけれども自信がない」という感じです・・・

とりあえず、合格発表を待ちます。
そして、結果次第で次を考えます(笑)



-情報処理技術者試験-

https://www.jitec.ipa.go.jp/


-情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)概要-

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html



今回は、下記の書籍を購入して勉強しました。
過去問題集の書籍をメインで勉強し、
その他の書籍は補完的な感じで、読みかじる(笑)という使い方をしました。

    



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0