SSブログ

Scala,Jenkins,POIの技術書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]

     


先日、Scala,Jenkins,POIの技術書籍を購入しました。

-速攻理解!
  JavaプログラマのためのScalaプログラミング-

  JavaプログラマがScalaプログラミング理解しやすくなるような
  構成で書かれていたので、立ち読みしてすぐに購入を決めました(笑)

  以前購入したScalaバイブル本よりもとっつきやすい感じで、
  この書籍でとっかかりを掴んで、
  バイブル本で本質をつかめればと思っています。
  

-Jenkins 実践入門
  ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術-

  自動でビルド・テスト・デプロイができるということで、
  以前から気になっていたので、購入しました。
  (管理画面のキャラクターが気が利きそうな執事のおじさん[笑]
   というのも愛着がわいて、いいですね)

  購入してすぐに、内容を読みつつ
  実際にCentOSにJenkinsとCollabNet Subversion Edgeを
  yumでインストールして、Subversionのリポジトリから
  Eclipseにインポートする環境まで構築しました。

  ビルドツールとして、Mavenを使おうと思っているのですが、
  勉強不足で使いこなせていないので、以前購入した
  Mavenの書籍を読んで実践して、Mavenを使いこなせるようになって
  Jenkinsと連携させたビルド・テスト・デプロイまでの作業を
  実際に行える環境を構築したいと思っています。


-Apache POI入門
  Java+Apache POI APIでExcelドキュメントを操作する -

  OpenXMLに対応したPOIの日本語の書籍ということで、
  以前から気になっていたので、迷うことなく購入しました(笑)

  POI自体は以前使ったことがあり、便利なことは分かっていたので、
  OpenXML形式のExcelファイルを読み書きできるPOIの使い方を覚えて、
  活用できればと思っています。



それぞれ学ぶことは違いますが、色々と自分への栄養(笑)
になりそうですので、時間を見つけて読んで実践して、
コツコツ体得していきたいです。



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0