SSブログ

SoftwareDesign 2012年8月号を購入 [ITスキルアップ書籍]




先日、↑の書籍を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。


Software Design 2012年8月号

 -第1特集 エンジニアのパワーアップ読書-

   「ジャンル別推薦図書」
   (エンジニアリング力、UNIX系・仮想化/クラウド、
   ソフトウェア開発・システム構築、デザイン/UI・Web
   ネットワーク、データベース、マネジメント、
   グロバールコミュニケーション、洋書の選書、
   スタートアップ)や、
   「私の転機となった秘蔵の一品書籍」が
   どのように役に立つのか分かりやすく説明され
   紹介されています。

   ノウハウやエッセンス習得のために、
   休日やスキマ時間に、気になった書籍を購入して
   読むのもいいかもしれません。


 -第2特集 今改めてお勧めするOSはこれだ!-

   5つのOS(FreeBSD、Debian、Ubutntu、CentOS、Gentoo)
   についての最新トピックス、技術Tips、お勧め理由などが
   紹介されています。

   やはり「CentOS」は堅実なOSのようですね。
   私も好きなOSです(笑)


 -機械語学習ライブラリ「Mahout」入門(前編)-

   機械学習によってBig Data(ビッグデータ)を活用するための
   ライブラリ「Apache Mahout」について、分かりやすく説明されています。

   Hadoopと連携してBig Data(ビッグデータ)を活用することが
   できるようです。
   MahoutのインストールからEclipseへのソースコード方法などが
   説明されており、とっかかりの初期設定を行う時に役立ちそうです。



エンジニアのパワーアップ書籍ですが、
自分が知らない書籍がたくさありましたので、
気になる書籍の購入を考えようかと思いました。


機械学習ライブラリ「Apache Mahout」と「Hadoop」の連携、
使いこなせたら、そのノウハウが色々と役に立ちそうですね。


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0