SSブログ

WEB+DB Press Vol68、SoftwareDesign 2012年5月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   


先日、↑の書籍を購入しました。

ざっと読んで、気になった記事をご紹介します。

WEB+DB PRESS Vol68

 -特集2 大量接続処理もお任せ!
             Node.js実践入門-

   サーバサイドで実行できるJavaScript「Nodejs」による
   非同期処理のノウハウが紹介されています。

   使った事はありませんが、とても惹かれます(笑)


 -特別企画
     速習 リーンスタートアップ-

   成功するサービスを作り上げるためのプロセスについての、
   考え方、具体的な手法が紹介されています。


 -Software is Beautiful 第13回
        プッシュ型メディアが生産性に及ぼす影響-

   SNSやメールの使い方による生産性への影響について、
   考えさせられ、とても参考になりました。

   ソフトウェア開発にはひたすら集中し、
   たとえば他のことは何もせず、数時間(丸1日[笑])
   ずっと実装に没頭するような時間が必要だと思います。


 -再考するJava 最終回
    より良いモデル駆動設計を目指して-

  Javaを使用したモデル駆動設計について
  コードを交えて具体的に書かれています。

  レイヤ化アーキテクチャ、ドメイン設計、エンティティ、
  ファクトリなど、以前の開発現場で使用したような?ものがあったり、
  なかったり(笑)、色々と勉強になりました。




Software Design 2012年5月号

 -第1特集 クラウドの力試し
     なぜCloudFoundryのPaaSがお勧めなのか?-

   UbuntuServerのインストールから、オープンソースの「CloudFoundry」を
   使用したPaaS環境の構築方法が説明されています。

   システム基盤構築の自動化の波が徐々に広がっていきそうだということを
   改めて感じさせられました。



「Node.js」がとても気になります。
もし、Node.jsを使って実装するとしたら、
非同期を活かしたどんな仕組みが作れるのか・・・ワクワクします(笑)


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0