SSブログ

WEB+DB Press Vol66、SoftwareDesign 2012年1月号を購入 [ITスキルアップ書籍]

   


昨年(2011年)末頃に、↑の書籍を購入しました。

一通り読んで、気になった記事をご紹介します。

WEB+DB PRESS Vol66

 -特集1 我流コードからの卒業
             HTML構造化指南-

   読みやすいHTMLの書き方、HTMLタグの意味の理解、
   スタイルシートの使いこなし方法、HTML/CSSテクニックなど、
   実践で役に立ちそうな、標準的な手法が紹介されています。


 -11周年記念企画?
     スティーブ・ジョブズじゃない普通のエンジニアのための
          会社を生き抜く身も蓋もあられもない11の処世術-

   会社を生き抜くための11の処世術が紹介されています。
   なるほど、と思える内容が紹介されていて、
   参考になりました。


 -特集2 きっちりわかるアルゴリズム-

   アルゴリズム習得が必要な理由、文字列検索、圧縮、
   レコメンドのアルゴリズムが紹介されています。


 -Software is Beautiful 第11回
        Appleのビジョンと日本のハードウェアメーカーの将来-


   記事を読んでAppleのすごさが伝わってきました。
   日本のメーカーも今後負けじと頑張ってほしいと応援する気持にもなりました。


 -再考するJava 第4回
    並行処理におけるスレッドセーフの心得-

  並列処理の際の、スレッドセーフについて、
  コードを交えて具体的に説明されています。

  並列処理を行う際には必須な知識だと思いますので、
  覚えておくと役に立ちそうです。



Software Design 2012年1月号

 -第2特集 便利で快適!
     ワイヤレスオフィスの作り方-

   ワイヤレス環境構築の詳細なノウハウが紹介されています。
   現場技術者の経験がたくさん紹介されていて、
   とても参考になりました。


 -自作インフラのススメ アメーバのWebサービスの裏舞台
     最終回 Amebaを支えるストレージサーバの裏舞台-

   自作ストレージサーバの作り方や、構築後の動作テストなど、
   現場のノウハウが紹介されています。


 -開眼 シェルスクリプト
    第1回 短いスクリプトを書くコツ ファイルを配列代わりに使う-

   「/var/www」をバックアップするシェルスクリプトが紹介されています。
   スクリプトが具体的に紹介されいるので、役に立ちそうです。



我流HTMLの記事を読みつつ、
自分のコードも見返してみようと思いました(笑)


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0