SSブログ

応用情報技術者試験(2010年春)ついに受験!! [応用情報技術者試験]

今日(4/18)、希望した試験会場で、応用情報技術者試験を
無事、受験してきました。

20100418_AP.jpg

受験してきた感想ですが、2月あたりから仕事が忙しくなり、
あまり勉強できていなかった
(疲れて寝てしまったり、気になる他の書籍を読んでしまったり[笑])
こともあり、回答に悩んだ問題が結構多かったです。
(自業自得ですね[苦笑])


午前は、マネジメント系、ストラテジ系の問題がイマイチ分からず、
テクノロジ系の問題も微妙な感じでした。

そして、午後は12問から6問選択
(問1または問2どちらか選択。問3~問12の中から5問選択)ということで、
以下の問題を選びました。

問2 プログラミング
    (アプリケーションで使用するデータ構造とアルゴリズム)
問4 システムアーキテクチャ
    (インターネットを介した情報提供システム)
問5 ネットワーク
    (無線LANの設定)
問6 データベース
    (販売管理システムで使用するSQL文の検証)
問8 情報システム開発
    (ソフトウェアのオブジェクト指向設計)
問9 情報セキュリティ
    (DNSサーバのセキュリティ対策)

そしてその中の、問4のM/M/1待ち行列が勉強不足で分からず(苦笑)
他の問題も、回答に自信があるかといわれると・・・微妙です(笑)


とりあえず試験が終わったのでほっとしています。

やれるだけのことはやったので、合格しても、しなくても、
自分の糧にはなるので良しとします。
(不合格でしたら、次の試験に再チャレンジします!!)



以下、IPAの情報処理技術者試験関連ページです。
(応用情報技術者の合格発表は「6/25(金)正午予定」のようです)


-IPA 情報処理技術者試験-

http://www.jitec.ipa.go.jp/


-平成22年度春期試験 合格発表スケジュール-

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20100418_schedule.html


-過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評)-

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22.html



今回の試験受験までの間に購入した書籍が結構あるので、
合格発表されて結果が分かるまで、その書籍を読みたいと思います。
(時間があれば書籍で学んだ仕組みを自分で組んでみて、
自宅サーバで公開しているサイトに導入してみたいです)



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0