SSブログ

Seasar2を使用して構築したPC自作サポートサイト「自作でいこう!」を自宅サーバに公開!! [自宅サーバー]

   


先日(と言いますか・・・すでに先月となってしまいました(笑))、
PCを自作しようとされている方に、少しでもお役に立てるような
サイトを作ろうと、Eclipse3.4.2を使用して、
以前購入したSeasar2の書籍を参考にしながら、
Seasar2(SAStruts使用)をベースとし、ガリガリとコーディングして、
シンプルな構成のページではありますが、
出来上がったサイトを自宅サーバーに公開しました。

http://pcdigit.dyndns.org/pcinfo/

Sersar2を使用したサイトの構築は初めてでしたが、
SAStrutsを使用したおかげで、Struts用の設定ファイル
「struts-config.xml」を、一切自分で設定することなく、
画面遷移などの設定が動的に行われ、
またSeasar2のHOT deploy(ホットデプロイ)のおかげで、
コードの修正を行った後、Tomcatの再起動を行わずに
Webブラウザのページの再読み込みだけで、修正内容の動作確認が行えるため、
キビキビとした開発を行う事ができたので、
かなり効率的にサイト構築を行えました。
これには本当に驚き、感動しました。
(Eclipseを使用した開発環境作成方法も、
上のSeasar2の入門書に全て載っていましたのでスムーズに準備ができました)


今後は、現在自分が持っている書籍やネットの記事を参考に、
このサイトへの機能追加を行っていき、サイトの利便性向上と、
自分への実装ノウハウ(痒いところに手が届くようなクラスライブラリ作成など)の
蓄積を行っていければと思っています。

とりあえず、上のSeasar2の入門書や
JSP&サーブレットサンプル集の書籍を参考に、
いろいろと便利そうな機能の実装を考えていこうと思います。




人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0