SSブログ

WEB+DB Press Vol50、Trac入門書籍、Hibernateリファレンス書籍、自分戦略書籍を購入 [ITスキルアップ書籍]

       
   


先日、上の書籍を購入しました。

・WEB+DB Press Vol50

  最近のWeb開発の動向把握のために、継続して読みたいと思い購入しました。
  (年間購読は一度の出費が財布に痛いため、今のところ個別に購入しています[笑])

  最新動向を常に把握しておく事で、気がついたら今の技術動向が全くわからない
  「浦島太郎状態」にならないように気をつけたいです。


  新連載コラム「がんばれ情シス!」を読むのが毎回楽しみになりそうです。


・Trac入門

  開発プロジェクト管理&バグ追跡のためのツールを使って、
  少しでも効率的な開発が行えないかと思い、勉強のために購入しました。
  この書籍を読んでTracを使いこなせるようになって、
  効率的なプロジェクト管理方法を試行錯誤して見つけていければと思います。


・Hibernate辞典

  O/Rマッピングフレームワーク「Hibernate」のリファレンス書籍です。
  こういう場合はこのように定義してこう使うという具体的なやり方が
  説明されている本を探していたので、これだ!(笑)と思い購入しました。

  現行のSeasarや今後リリースされる予定のSlim3などで、
  XMLファイルでO/Rマッピングを定義して構築するようなことは
  もしかしたら、減っていくかもしれませんが、それでも
  自分でO/Rマッピングを定義して、ガリガリ組んでおくのも
  O/Rマッピングを体得するという意味では、大事だと思いますので、
  暇をみてHibernateを使ったO/Rマッピングにチャレンジしようと思います。


・SEのための「どこでもやれる力」のつけ方
・SEのための価値ある「仕事の設計」学

  最近、自分が今後目指す方向について、悩む機会が結構増えてきたので、
  先人の教えを少しでも吸収し、今後の自分を考えるための
  糧にしたいと思い、思い切って2冊いっぺんに購入しました。
  この書籍を読んで、少しでも自分のモヤモヤがスッキリできればと思います。



今回は結構な出費のため、購入を確定するまでにだいぶ悩みました。
(自分にとって本当に今必要な本はこの本なのか・・・
もっと他に優先的に買っておいた方が良い本があるのではないか・・・と[笑])


最近仕事に追われていて「自分で仕事をうまくコントロールできていない」と
思うことが多く、また、このまま現状のシステム開発を行っていくことが、
自分にとって良いのか?悪いのか?この先自分はどのようになりたいのか?
と悩むことも多いのですが、今までに購入した技術書籍を読んで、
ガリガリ組んだシステムを自宅サーバ上で動かしてみたり、
また、「SEのための~」の書籍を読んで、今後の目標を改めて考えてみたりと、
いろいろもがいてみて、現状をうまく打破していきたいと思います。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0