SSブログ

ASUS製Geforce8600GTグラフィックボードが異常発熱による故障の可能性あり [日々の雑記]

先日、ASUS製のGeforce8600GTが、PC稼動中に異常発熱を起こして
故障する可能性があるため、無償点検を行うとのニュース記事を
ImpressのPC Watchのページで発見しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0910/asus.htm

型番は「EN8600GT/HTDP/256M」とのことで、
私が使用しているメインPC(自作)で使用しているカードでした(笑)

シリアル番号の先頭2文字が「78」、「79」、「7A」、「7B」、「7C」、
「81」ではじまる製品が該当するとのことで、早速ケースを開けて
シリアル番号を確認。

・・・まさに該当製品でした(笑)

私が購入した製品は、MVKという販売代理店が販売していた製品で、
MVKのサポートセンターに連絡しました。
(平日のみつながりました)

MVKのサポートセンターに電話にて確認した結果、
下記の手順にて行って欲しいとのことでした。


1.MVKのサポートページより、電話またはメールにて修理を依頼する。

  ※メールの場合、「点検依頼書」をダウンロードして、必要事項を記入し、
   修理依頼の内容を記載したメールに添付して送信する。


そして、私の場合メールにて修理依頼をしたので、
以下メールでの修理依頼手順になります。電話の場合は少し手順が
違うかもしれません。


2.後日、修理受付番号が入力された「点検依頼書」が添付されたメールが
  送られてくるので、プリントアウトする。
  (2部プリントして、1部は自分用に保管)

3.グラフィックボードを梱包剤(エアパッキン)などで保護し、適当な箱に梱包して、
  MVKのサポートまで着払で郵送する。(梱包材は自分で用意する)

4.不具合対応が完了した製品が返送されてくる。



以下、各社の不具合サポートページのリンクです。


-MVKサポートページ-

http://www.mvkc.jp/news/news2008091014.php


-ユニティサポートページ-

http://www.unitycorp.co.jp/company/news/2008_09_10/index.html


-KOUZIRO製PCサポートページ-

http://www.frontier-k.co.jp/support/information/20080909/



該当製品をお持ちの方は、一度製品のシリアル番号の確認をして、
不具合製品に当てはまる場合、点検・修理依頼をしたほうが良さそうです。


-2008年9月23日追記-

今日(9/23)、真新しい袋に入った(交換された?)同製品が届きました。
おそらく不具合品は回収して、代わりの製品を送付するという対応をとっているのかもしれません。

早速メインPCのケースを開けてグラフィックボードを挿しました。
現在は何事もなかったかのように動作しています。
ボードの発熱も今度は大丈夫そうです。

修理のために送付してしまった間、
代わりのグラフィックボードを持っていなかったので、
オンボードグラフィック(Geforce6200相当)で動作させていました。

こういう事態の時、オンボードグラフィックが付いていると、
代わりのグラフィックボードがなくてもPCが使えないという事は避けられるので、
かなりありがたいと感じさせられました。


次に自作するメインPCも、多分、オンボードグラフィックが付いているマザーボードを
選ぶと思います(笑)



人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0