SSブログ

ADSLモデムとCentOS5の書籍を購入 [日々の雑記]

    



先日、ADSLモデムとCentOS5の書籍を購入しました。

ADSLモデムは、5年ほど前からNTTからレンタルで借りていたのですが、(その間に高速なプランに変更したため、レンタルモデムの機種は1回変わっています)毎月ADSLモデムレンタル料が500円ちょっと請求されていて、すでにADSLモデムを数台買える金額に達していたためと、ADSL自体がこれ以上速くなる見込みは薄く、新しい規格のADSLモデムが発売される可能性が低くなったということで、
購入に踏み切りました。

ADSLモデム交換後の回線速度はというと、交換前とまったく変わらず(笑)リンクアップ時のダウンロード速度を計測したところ「約1.5Mbps」でした。

NTTの収容局から家まで3.7キロと、かなり離れた田舎の地域のため、モデムの性能云々の話ではないということですね(笑)

とりあえず、毎月の電話料金からレンタルモデム分が削減されたので、これから先、長い目で見れば良かったと思います。


それと、CentOS5の書籍は、Fedora5の書籍やネットの情報を参考に、進めていた自宅サーバーの環境構築が、ApacheとTomcatの連携(mod_jk)でつまずいてしまい、設定ファイルなどいろいろ見直して試行錯誤したのですが、一向に連携してくれなかったので、「まずはCentOSというものがどんなOSなのか知ろう」ということで購入しました。

現在、最初に構築したCentOSの環境を初期化(ディスクを全フォーマット)して、再度CentOSをインストールした状態(何も設定していない状態)で、稼動させています。

購入したCentOS5の書籍を参考に、もう一度環境構築(ApacheとTomcatの連携)にチャレンジしたいと思います。



というわけで、今月は早くも小遣いを使い果たしました(笑)

来月の小遣いが出るまで、もう何もできないので、自宅サーバを安定稼動させるべく、コツコツと環境構築を進めて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0