SSブログ

書籍は自腹で買ってしまう [スキルアップ]

IT技術の書籍は高いくて買い揃えるのにお金がかかります。

この書籍欲しいなという書籍が沢山ある場合、一度に買い揃えるのにはかなりお金がかかるので、難しいのではないでしょうか。
(少なくとも私には一度にたくさんの書籍を買う余裕はありません・・・)

ほしい書籍が沢山ある場合に、買い揃えるために私が毎月やっていることをご紹介したいと思います。


手順

1.定期的(週1回程度)にamazonなどで、新刊などの書籍を一通りチェックし、お気に入りリストに追加する。


2.手順1でお気に入りに入れたリストで、すぐに欲しい書籍から購入順を決める。
  
-優先順を決めるときに考慮している事-

・古いので絶版になりそう(価格が高く以前から購入を見送っていた)

・人気書籍ですぐに完売になってしまう

・仕事ですぐに使える技術書

・長い目で見て役に立つ情報(方法論など)なので自分を大きく成長させるために早めに読んで取り入れたい


3.毎月の給料日(または小遣い日など)に、すぐに購入できる金額の上限まで手順2の購入順で書籍を注文してしまう。
(上限金額は5000円とか1万円とか、毎月自分が書籍に出費できる額を、あらかじめ決めておきます)



会社の経費で購入するのと違い、自分の財布に痛みがある分だけ、元をとってやろうという気持ちになり、 書籍を読む気になります。

しかも読めば読んだだけ自分の糧になるので、1年、2年と繰り返して購入して読んでいるうちに、気がつくと色々な事がわかるようになっている自分を感じる事ができると思います。

もちろん、技術書でしたら読むだけでなく、実践することが大切です。
(知っているのと使いこなせるのでは、大きな差ですよね。机上の空論では意味がありませんので・・・)


1年先、2年先、その先の自分のために、今の自分に栄養を与えて、少しずつでも力をつけていきたいですね。


ご参考になりましたら、幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0