SSブログ

Javaの資格「SJC-WC」ついに受験!! [Java]

   


今日(6/15)、ついにJavaの資格「SJC-WC」を受験してきました。

予定通り、午前中、家を出るまで最後の悪あがきをして、会場に到着してから1時間ほど余裕があったので、さらに悪あがきをしました(笑)


そして、結果は・・・・


合格!!


やりました。


悪あがきの甲斐あって?、合格することができました。


受験後に渡された試験のスコアレポートですが、69問中50問正解で、正解率72%でした。(62%以上で合格です)

試験時間は2時間15分だったのですが、45分ほど余った状態で試験終了となりました。

一度悩んで分からなかったものは、どうせもう一度考えても分からないと、回答の見直しもせずにいきなり「試験終了」ボタンをクリックしました(笑)


試験を受けた感想ですが、私の場合↑の書籍をメインに勉強したのですが、書籍で解いた問題より、ひねった問題が結構ありました。
(問題を解くのに必死だったので出題内容は、すでにほとんど忘れました・・・・)

今後、受験を予定されている方は、問題を沢山解く意外に、それぞれの技術の使用方法・種類・役割、使用できるパターン、使用してはいけないパターンなど、きちんと頭の中で理解しておいたほうがよいと思います。

問題を結構解いたから大丈夫かなと思っていましたが、試験開始から、結構意外な問題が出題されて「これはまずいかもしれない」と焦りました。


これから受験される方の参考になれば幸いです。



とりあえず合格ということで、しばらくSeasar2やStruts2などのフレームワークを試しに組んで、ものにしたいと思います。

また、セキュリティの知識が甘いと感じているので、勉強していきたいです。



これからも毎日コツコツ頑張ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0