SSブログ

スキルアップのための習慣や心構え [スキルアップ]

私が日々心がけているスキルアップのための習慣や心構えをご紹介したいと思います。


・日々のすき間時間を有効活用

→ 会社に到着して5分余裕があるなら、その時間に1ページでもいいので、自分で持っている書籍でも、会社の書籍でもいいので読むようにする。日々繰り返しているうちに習慣づいて、色々と学習できる


・会社到着後や昼休み、自宅に帰宅した後に、コンピュータ関連のニュースサイトを見て、記事をざっと読む

→ 新製品、新技術の動向をチェックする。毎日読んでいると、異なる分野の製品や技術などでも、なんとなく分かるようになる


・「なぜ?」と疑問に思ったら、キーワード「疑問に思ったキーワード + とは」で即ググる(Googleで検索する)

→ とにかくまずは自分で調べて考えてみる。それでもわからなければ、手持ちの書籍などで調べてみて、それでも分からない場合は、身近な有識者に聞いてみる


・色々な場面で、上司や、先輩と同じ立場の時、自分だったらどう動くかを考える。

→ 思いつかない場合、現状の自分では「その場面に遭遇した場合動けない」ということなので、まずはどうしたら自分が動けるようになるか考え、上司、先輩の行動を日ごろからよく見るように意識を向ける



日ごろ、このような事を意識して、行動することで、
自分を一歩一歩成長させることができると信じ、今も継続して続けています。


皆さんのスキルアップの参考になれば幸いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

jljlmatu

はじめまして。わたしも、昼休みなどに、各ニュースサイトをめぐっては、最新情報を集めています。
by jljlmatu (2008-04-16 23:45) 

tata

jljlmatuさんはじめまして。

コメントありがとうございます。
(久々のコメントでかなり嬉しいです)

jljlmatuさんも、日々情報収集をされているのですね。

塵も積もれば山となります。

その努力が後で何かしら
役に立つときが来ると思います。


自分を成長させるために、
これからもお互い頑張りましょう。


by tata (2008-04-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0