SSブログ

自宅サーバー復旧 [自宅サーバー]

自宅サーバーが今日、復旧しました。

原因はファイルシステムの不整合?のようです。

今日、ディスプレイケーブルを自宅サーバーに接続して、起動の様子を見ていたところ、起動の途中に
fsckを手動(MANUAL)で行ってくださいというような英語のメッセージが出力されて、OSのブート(起動)が止まっていたのが原因で、HDDアクセスも停止していたのでした。
(最後の行がコマンド入力待ち状態になっていました)

それならばと早速コマンド「fsck」と打ってEnter!!
(オプションは気づかずに省略してしまいました)

ディスクチェックが始まり、しばらくすると、修復を確認するメッセージが表示されたため、「y」と入力しEnter。

何度か修復確認メッセージが表示され、すべて「y」と入力した後、ディスクチェックが終了し、リブート(再起動)してくださいというようなメッセージが表示されたので、「reboot」と入力しEnter。


これで立ち上がるといいなと思いながら起動画面を眺めていると、何事もなかったかのように、すんなりとOSが起動し、正常に?動作を開始しました(笑)


とりあえず、無事復旧と言う事で、しばらくはこの状態でいけそう?です。

様子を見ながらまた運用していきたいと思います。






管理人が構築・管理しているお役立ち情報サイトです。もしよろしければお立ち寄りください。

https://www.dayplusdigital.com/


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しておりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0