SSブログ

プログラミングを覚えるコツPart2 [プログラミング関連]

プログラミングを覚えるコツPart2ということで以前の続きなわけですが、プログラミングを覚えるための、一番効果的な方法として下記の方法があります。

・プログラミング関連の仕事に関わる(就職する)

→ やはり仕事として現場で責任を感じながら、納期までに頑張ってシステムを作り上げていくと、かなりの技術力が身に付くと思います。完成させようと試行錯誤しながら必死に作るので効果は絶大です。その分ストレスやら疲労も大ですが(苦笑)ちなみに、私見ですが大規模システムの一部の開発に関わるよりも小規模でも全体の構築を任されて作り上げたほうが、全体を矛盾ないように構築するための仕組みや方法を調べたり考えたりしながら作成していけるので、視野が広がると思います。(あまりに小さすぎるシステムは得られるものが少ないかもしれませんが・・・)

全体を構築していくことにより

・RDBMS
・プログラミング言語
・ネットワークインフラ
・サーバ構築・設定
・ドキュメント作成(各種設計書、操作マニュアル、運用マニュアルなど)

などの知識と技術が身に付くと思います。

プログラミングを覚えるためには、基礎知識や基礎技術力も大事ですが、現場で実際にシステム構築を経験することが一番だと思います。現場を肌で感じ、体で覚えられます(体得できます)ので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0