SSブログ

プログラミングを覚えるコツ [プログラミング関連]

プログラマとして今までプログラミングを少しでも理解しようと自分なりにいろいろ実践してきたなかで、効果があったと感じる方法をご紹介したいと思います。

新しい言語を覚える時のコツ

1.興味があるプログラミング言語の開発ツールを手に入れる

→ Visual Studio 2005 Express、Eclipseなど、フリーで手に入る開発ツールがありますので、それらをダウンロードして、まずは開発できる環境を作りましょう。開発ツールの解説書籍もありますので、それを購入すると楽に準備ができると思います)

2.プログラミング関連の技術書籍(興味がある言語の書籍)を自分のお金で買う

→ 自分のお金で買う事で、財布に痛手を負ったぶんだけやってみようという気(覚悟?)になります。購入する書籍は、サンプルプログラムが載っている入門用の書籍がいいと思います。

3.書籍に載っているサンプルプログラムを実際に自分でコードを打ち込んで実行してみる

→ 自分で考えたシステムでなくても、一生懸命打ち込んで動いたプログラムは、結構うれしいですし達成感も味わえます。

4.一通りサンプルプログラムを自分で打ち込んで動かし終えたら、コードをじっくり眺めて自分なりのコメントを入れていく

→ わからない関数やクラスの役割を調べながら、自分なりの解釈でコメントを入れていくことで、理解が深まります。最初は一つのコードを調べるのにかなりの時間がかかりますが、適度に継続する事で、しばらくするとさらさらとコードが読める(何をやろうとしているのかが見えてくる)ようになってきます。

5.サンプルプログラムに自分なりにコードをつけたして、実行してみる

→ ここにこのコードを入れたら、こんな結果が出力されるかもしれないと頭の中で想像しながら、コンパイルエラー(文法のエラーや実行時のエラーなど)が起きてもいいので、試行錯誤して思った結果が得られるようにコードをあれこれ打ち込むことで、「こうするとこういう結果が得られる」ということが(試行錯誤を繰り返しているうちに)無意識にわかるようになってきます。

6.書籍を参考に自分で一からコードを打ち込んでみる

→ 見よう見まねでガリガリとコードを打ち込んで実行してみます。サンプルプログラム同士をくっつけたりして、多機能プログラムをつくってみるのもいいと思います。コンパイルエラー(文法のエラーや実行時のエラーなど)が起きたら、どこが間違っているのかエラーメッセージを読んで探して修正することを繰り返しているうちに、どこが悪いのかがだんだんわかるようになってきます。

2から6を色々な書籍を買って繰り返しているうちに、基本的なプログラムのコードが、かなりガリガリと組めるようになってくると思います。

そして、

7.言語のリファレンス本を買って、色々な関数やクラスの使い方を覚える

→ リファレンス本には入門用の書籍では載っていなかった関数やクラスがたくさん載っています。今まで打ち込んできたプログラムに、リファレンス本に載っている関数やクラスを使って新たな機能を組み込んでみるなどして、実際に動作を確認していくと、さらにプログラミングの幅が広がると思います。

8.応用編やすぐに役立つプログラムのサンプルコードが載っている書籍を購入する

→ 自分では気づかなかったプログラミングの方法や、高度なプログラミングを知ることができます。書籍に載っているコードがどのように動いているのか自分で解析してみることで、さらに高度なことが学べて、実現できる機能の引き出しも増えていくと思います。

9.検索サイトから関数やクラスの使い方を検索する

→ 検索サイトから検索すると、関数やクラスを使用する方法(ソースコード)や解説が載っているページが見つかると思います。かなり有益な情報を載せている方のサイトもあるので勉強になると思います。

10.Webのプログラミングコミュニティに参加して、誰かの質問に答えたり、自分の疑問を質問してみる

→ プログラミングのコミュニティでは活発に意見交換を行っていますので、そこでのコミュニケーションによって、新たな発見があると思います。

だいたいこんな感じです。これを長く続けると、最初は見えなかったものが、だんだん見えるようになってきて理解するのが早くなると思います。

何でもそうですが、最初は何がなんだかわからず、大変だと思います。でもそれを努力してふんばって乗り越えると、バラバラだった点と点がつながって、自分の中でパーっと知識が広がる瞬間がきます。

日々の積み重ねが大切なことだと、私はいつも自分に言い聞かせています。

プログラミングを始めようとしている(始めたばかりの?)これからの方々に、少しでも参考になりましたら幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0