SSブログ

すごい!!GoogleMapsAPI [プログラミング関連]

先日、近くの家電量販店に行って、なにげなくPC関連の書籍をながめていると、発売されたら絶対ほしい!と思っていた本が売っていました。速攻でレジに突撃し、購入しました。

その本がこれです。

Google Maps API徹底活用ガイド

Google Maps API徹底活用ガイド

  • 作者: 稲葉 一浩
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

さっそく、この本を参考に、GoogleMapsAPIを使用できるように、Googleのサイトから自分のサイトを登録して、キーを取得しました。そして、自宅のサーバーで、本に載っているサンプルを少し改良して、処理を作ってみました。

作ってみた処理は、以下のような処理(JavaScript)です。

1.単純に地図を表示して、拡大、縮小、移動、現在位置の表示を行う処理。
2.1の処理 + 地図上のクリックされた位置の緯度、経度を、テキストボックスに表示する処理。
3.2の処理 + テキストボックスに入力された住所を検索し、見つかった住所の地点を
  地図の中心に表示する処理。
4.3の処理 + 地図上のクリックされた位置に、マーカーを表示する処理。

使ってみた感想ですが、それほどコーディングしなくても、地図を使ったいろいろな処理が作れてしまうということに、驚きました。

現在GoogleMapsはベータ版ですが、これが正式にリリースされ、それでも商用利用が可能ならば、今まで高価な専用GISソフトや、専用地図、ハイスペックなサーバーを何百万円もかけてやっと構築できたGISサーバーで行える機能が、いとも簡単に実現できるようになるのではないかと思います。ぜひ正式版になっても、商用利用可能になってほしいですね。

今後も、いろいろとGoogleMapsAPIを使った機能を試していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

satsuki

はじめまして
Macやオーディオビジュアルやアートとに興味を持っていて
色々とウオッチングをしています。

GoogleMapsAPIを使った記事を楽しみにしています。

これからもよろしく。


http://blog.so-net.ne.jp/sizuru/
by satsuki (2006-09-24 01:26) 

takataka

satsukiさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
GoogleMapsAPIはまだはじめたばかりで、わからないことだらけですが、
(ちなみに、地図関連の知識も、すこしかじった程度で、
あまり詳しくないです...)
暇があるときにまた何かつくってみたら、記事にしたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。
by takataka (2006-09-24 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0