SSブログ

初投稿!! [社内SEの雑記]

はじめまして。
管理人のtataです。
最近社内SEになったばかりのひよっこです。

派遣社員(前職)の時の「周りはみんな雇っていただいているお客様」という時の感覚から抜け出せない今日この頃ですが、なんとか社員の方々と打ち解けようと、一生懸命コミュニケーションしています。

ちなみに、その部署には中途採用は私一人で、他の方はみんな新卒からずっといる方達なので、結構珍しい存在です。

どれだけできるのだろう?と、推し量られているプレッシャーと戦いつつ、現在業務で使用されているシステムの機能追加やバグ修正を行いながら、その会社の業務の流れを勉強する毎日が続いています。

ちなみにその会社の開発言語はVB(.NETではありません)とASPが主流です。私の今まで経験してきたプログラミング言語は

VB→2年(かなり前に使っていました)
Delphi→3年(ちょっと前まで使っていました)
JAVA→3年(最近まで使っていました)

というわけで、VBはかなり忘れ気味になっている言語だったので、結構思い出しながらプログラミングしています。

また、データベースはSQLServer2000で、私の経験は

Access→1ヶ月(かなり昔に少しだけ使っていました)
Oracle→2年(少し前まで使っていました)
PostgreSQL→半年ちょっと(最近まで使っていました)

で、SQLServerなど触ったことがなく、書籍を読みながら勉強しつつ、でもまだわけもわからないまま、なんとか使っています。

そんな感じなので、環境に慣れて仕事に余裕がでてくるには、まだまだ時間がかかりそうです。

頑張ります...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0